ウォーキングをするこど頭の回転が速くなる

海馬が大きくなる!

海馬はいわずと知れた記憶をつかさどる脳の部位。

 

ウォーキングをすると海馬が物理的に大きくなることが分かってるんです。

 

1998年アメリカの研究者によって脳の神経細胞はいくつになっても増え、記憶や回路をを強くする脳の可塑性があがることで海馬の体積が上がったんだとか。

 

「もう年だから覚えらんない!」みたいな声が聞こえてきますが、鍛えることさえすれば記憶は強化されていきます。

 

ウォーキングも記憶力トレーニングの一部なんですね。

 

でさらにもう一つ。

 

2011年ピッツバーグ大学カークエクリンによると1日30分のウォーキングが海馬を大きくするってことが分かっています。

 

実験では、55歳以上の被験者120人に1日40分で週3のウォーキングを半年間続けてみらったんですね。

 

その結果、海馬の体積2%増加したんですよ。

 

2%って少なく感じるかもしれませんが、そもそも脳機能を高めるって効果はいくらでもあるんですが、脳の体積が増えるってことはそう簡単に起こることではありません。

 

2%増えただけでも海馬の機能は相当上がってると言えるんですね。

BDNFが生成され頭が良くなる

BDNFとは脳の中の神経細胞同士のつながりであるニューロンを増やすのと可塑性を上げてくれる物質。

 

BDNFがよく生成されてる人は、新しい知識を覚えやすく、忘れにくくなるんです。

 

ニューロンが増えると脳内で情報をやり取りする回路が増えて、これまた体積UPにつながるんですね。で、有酸素運動とどう関係があるかと申し上げますと、

 

  1. ウォーキングする
  2. BDNFの血中濃度が上がる!
  3. BDNFを含んだ血液が脳に循環
  4. 脳の神経が成長!

 

簡単に説明するとこんな感じ。BDNFにはニューロンの生成と記憶強化のほかにも以下のメリットがあります。

 

  • 脳の萎縮を抑える
  • アミロイドβを壊す
  • 認知症の予防
  • 脳への血流を良くする
  • ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンの分泌を促す

 

アミロイドβは脳の老廃物でこれが溜まってしまうとアルツハイマー病や認知症のリスクを高めてしまうんですね。

 

また、ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンは「やるき」や「幸福」に関わるホルモンでメンタル面にも良い効果が。

認知機能がハンパなく上がる

続いて。

 

歩くことによって脳機能を各段にあげられることが分かつています。

 

筑波大学大学院人間総合科学研究科の実験では、1日10分早く歩くだけで、2週間で脳神経が増え、6週間で認知機能向上という結果が得られました。

 

なので通勤通学は早歩きを心がけると2か月ぐらいで認知機能が上がります。

 

よく言われるのは、人とギリギリ話せるぐらいのスピードで歩くのがいいんだとか。

 

認知機能が上がるとプランニング、スケジューリング、ワーキングメモリ、マルチタスキングなどが効率よくできるようになります。デキル男デキル女になりたい人はぜひ。

メンタルも強くなる!

さっきドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンが増えてメンタルがよくなると説明しましたがさらに効果を上げる歩き方があるんですね。

 

イギリスのエセックス大学ジョンバートン博士によると緑の中を歩いた人は血圧や精神の状態が上向きになったといいます。さらに、噴水など水がある場所だとさらに効果が高まるんですね。

 

散歩をするメンタルにいい効果を与えたい人は公園や川沿いなど水と緑がある場所を歩くようにしましょう。

創造性がガッツリ上がる

さらにさらに、スタンフォード大の実験。176人の学生を半分にわけて、

 

  • グループ1:5〜16分ほど歩きながら創造性テストをしてもらう
  • グループ2:イスに座ったまま創造性テストをしてもらう

 

って調査を行ったんですね。歩いた学生の方が斬新なアイデアを思いつく確率が60%も高かったんだとか。

 

スティーブジョブスも散歩会議を推奨してたわけですから、この結果はうなづけます。

 

しかし60%も違うとれば、今まで机の上で頭をかいてた自分が馬鹿らしくなりますな。

適度な有酸素が最強な理由

運動するってなるとどうしてもハードな運動を想像してしまう人もいるかと思うんですが、今まで紹介してきた実験もすべてウォーキングなどの中程度の運動です。

 

脳に最高の影響を与えるには、「歩く」ことが最強なんですね。

 

さらに言うと、ハードな運動は逆効果で、ストレスホルモンが分泌し、脳を委縮させてしまうことがあります。

 

ある研究では45分以上の運動でストレスホルモンが出まくるってことが分かっており、メリットはデメリットに変わってしまうんですね。

 

ってことで運動するなら適度に!

まとめ

これは、歩かないわけにはいかないですねー大体10分〜40分のウォーキングでこれらのメリットが得られるんで最強の脳を作りたい場合は30分程度歩くと良いでしょう。

 

いやーこれからもっとあるこ。

参考

https://yuchrszk.blogspot.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください